ひびこれせんたく

心を「こんこん」とノックしてくれるものを選択したい。

猫の治療

飼い猫の病気の治療ぐったりしているから もう投薬をやめるのか それとも なんとか病院に連れて行って 注射してもらうのか 違う病院にトライするのか、 しないのか無理にでも食べさせた方がいいのか それとも 食べないなら、仕方ないであきらめるのか彼女の…

堤人形 おひなっこや

2月も11日となりまして、お雛様を飾りました! 周りの空気がほわっと華やかになります。 いいなぁ。 いい風習だなぁ。うちのおひなさまは、仙台に住む叔母が贈ってくれた 「堤人形」(つつみにんぎょう)。 宮城県の伝統工芸品です。tetotetote-sendai.jp…

資生堂 ビューティーアップコットン

メイク落としや化粧水を使う時など、朝晩のスキンケアタイムに 欠かせないコットン。 毎日使うものだから、「コットンならなんでもいいや」で済ましたくない、 価格もそれなりに考慮したい。。。 コットンの毛羽立ちで肌がかぶれたり、荒れてしまうこともあ…

ぜんざい

お正月に帰省したときに、義母が小豆をくれました。以前に、 「冬になると、よく実家の母が小豆をストーブの上で煮ていた」 と思い出を話したのを、覚えてくれていました。 あなたも煮てみたら、とくれた小豆。 ありがたい。。。 たびたび参考にしている冨田…

洋菓子舗ウエストの「ヴィクトリア」

あけましておめでとうございます。今日は「焼き菓子」について。「焼き菓子」って、いまはたくさん種類があって、コンビニでも 街のパン屋さんでも気軽にチョイスして手に入りますね。 私の幼い頃は、周りにある身近な焼き菓子といえば「ロシアケーキ」でし…

シャネル ル ブラン バーズ ルミエール

シャネルのベースメイクを使ってみました。 商品名:シャネル ル ブラン バーズ ルミエール 色番:ロゼ 10 先日店頭でもらった試供品。パッケージがかっこよくて、ぐっときちゃう! 手にとるとふわっと、よい香りが漂います。 ハーブとローズが混じりあった…

もれなくプレゼント 

心地よいバスマットみつけました

日暮れまでに マイケル・カニンガム

今月初めから読んでいたマイケル・カニンガムの「日暮れまでに」を読了。 「BY NIGHTFALL」 Michael Cunningham 訳:馬籠清子 岩波書店 マイケル・カニンガムといえば「めぐりあう時間たち」(The Hours)で有名です。 映画もすてきでした。 「日暮れまでに…

夕焼け

今日は、朝から雨でしたが 1時過ぎごろから雨があがり… 見事な夕焼けでした! iPhoneだとやはり色に限界が。 フューシャピンクでした。 富士山も久しぶりにくっきりみえた。 パワーもらいました!

グリーンピースが美味しい季節です

グリーンピースだけでなく、空豆やスナップエンドウ、豆類の収穫時期になりました。 実家(茨城県水戸市)から送られてきたグリーンピース(さや付き)を、さっそく ゆでることにしました。 「グリーンピースは たっぷりの湯(塩をいれて)で 2、3分ゆでて…

「朗読者」 ベルンハルト・シュリンク 

最近、久しぶりに読み直して、心に響いた本です。 「朗読者」 著者 ベルンハルト・シュリンク 訳 松永 美穂 古いカメラ、または8ミリカメラのレンズを通して一連の情景を眺めているような、 そんな小説です。 1960年代の西ドイツを舞台に、15歳の少年…

はじめまして

日々の暮らしは、小さな「選択」の積み重ね。 人、もの、場所、風景。 私の心をノックしてくれる「こんこん」という音を 聞き逃さないようにしたいです。