ひびこれせんたく

心を「こんこん」とノックしてくれるものを選択したい。

グリーンピースが美味しい季節です

グリーンピースだけでなく、空豆やスナップエンドウ、豆類の収穫時期になりました。

 

実家(茨城県水戸市)から送られてきたグリーンピース(さや付き)を、さっそく

ゆでることにしました。

 

「グリーンピースは たっぷりの湯(塩をいれて)で 

2、3分ゆでて ザルですくい さまし を繰り返し 

冷めたら  冷凍すれば 

チキンライス カレー なんでも使えます 」

 

と、母からの注意書きメールが。

この方法でゆでると、グリーンピースの皮が比較的シワシワにならずに

ゆであがります。

 

 

f:id:anemoneyagurumasou:20150602191015j:plain

 

白ワインを飲みながら、マメむき。

画像下にうつっているバラは、これも母が荷物のすみに入れてくれたバラです。

 

f:id:anemoneyagurumasou:20150602191143j:plain

 

さやが、ちょっとバッタみたいでしょう?

さわると、ごわごわしています。

半分は、豆ご飯にしていただきます。

 

村上春樹氏の小説「198Q」に出てくるヒロインの青豆さんも、

きっとこんなふうにこじんまりと、でもつやつやと美しい女性なのかな、と

想像してしまう。

グリーンピースは、缶詰でも冷凍食品でも美味しいですが、収穫したては

豆の香りがちがう。。。

ゆでこぼしのお湯すら、おいしい香りです。

ごちそうさまでした!

 

 

f:id:anemoneyagurumasou:20150602192551j:plain