ひびこれせんたく

心を「こんこん」とノックしてくれるものを選択したい。

2016-01-01から1年間の記事一覧

堤人形 おひなっこや

2月も11日となりまして、お雛様を飾りました! 周りの空気がほわっと華やかになります。 いいなぁ。 いい風習だなぁ。うちのおひなさまは、仙台に住む叔母が贈ってくれた 「堤人形」(つつみにんぎょう)。 宮城県の伝統工芸品です。tetotetote-sendai.jp…

資生堂 ビューティーアップコットン

メイク落としや化粧水を使う時など、朝晩のスキンケアタイムに 欠かせないコットン。 毎日使うものだから、「コットンならなんでもいいや」で済ましたくない、 価格もそれなりに考慮したい。。。 コットンの毛羽立ちで肌がかぶれたり、荒れてしまうこともあ…

ぜんざい

お正月に帰省したときに、義母が小豆をくれました。以前に、 「冬になると、よく実家の母が小豆をストーブの上で煮ていた」 と思い出を話したのを、覚えてくれていました。 あなたも煮てみたら、とくれた小豆。 ありがたい。。。 たびたび参考にしている冨田…

洋菓子舗ウエストの「ヴィクトリア」

あけましておめでとうございます。今日は「焼き菓子」について。「焼き菓子」って、いまはたくさん種類があって、コンビニでも 街のパン屋さんでも気軽にチョイスして手に入りますね。 私の幼い頃は、周りにある身近な焼き菓子といえば「ロシアケーキ」でし…