ひびこれせんたく

心を「こんこん」とノックしてくれるものを選択したい。

洋菓子舗ウエストの「ヴィクトリア」

あけましておめでとうございます。

今日は「焼き菓子」について。

「焼き菓子」って、いまはたくさん種類があって、コンビニでも
街のパン屋さんでも気軽にチョイスして手に入りますね。


私の幼い頃は、周りにある身近な焼き菓子といえば「ロシアケーキ」でした。
「バター少なめ、小麦粉多め、甘さが極端な固いお菓子」、ロシアケーキ!!



たまに懐かしくなって食べたいなぁと思うのですが、いなかなかこの
ロシアケーキにお目にかかれません。
仕方なく(仕方なくといっては語弊があるかも)買いにいくのは
「洋菓子舗ウエスト」にある「ヴィクトリア」です。
https://www.ginza-west.co.jp/product/detail1_66.html


甘酸っぱいイチゴジャムの、ほどよいねっとり感と、そっけない甘さの
クッキー生地のハーモニー。

素朴、ではないですね。
ちゃんと手がかかっているお菓子です。

ちょっとおもちゃのような外観もすてき。

f:id:anemoneyagurumasou:20160101222523j:plain

「ヴィクトリア」という名前も、古風で好きだなー。

赤いジャムとバニラ色のクッキーが、おめでたい雰囲気なので
今日、1月1日にぴったりかなと思いました。